
lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

「自分のことに置き換えて〜」って結局「全体最適で考えて」ってことなんですけど

自分に置き換えて考えてみたり、するわけねーだろ☓☓! - 「で、みちアキはどうするの?」

いちいち誰かの心情に入り込んで想像しなくても、全体最適なシステムを設計できるようにするための社会学であり、経済学であり、数理的なモデル化であり、長い時間をかけて人間はそういうものを考えてきたわけですよ。名君をただ座して待つよりは、そっちのほうがよりよい社会が作れると信じて。

んでまぁ、「自分のことだと考えなくても全体最適で考えられるよ」って言うんならわざわざ「この手の言い回しを使って何かを迫るタイプの主張」を批判する必要はないし、「俺は全体最適のことなんざこれっぽっちも考える気なんかないぜ」というのなら、さっさと選挙権を放棄してくれってことですね。まぁこういうことを書くと「全体主義者乙」とか言われかねないんですが。