lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

自炊がしたければ炊飯器を買うな!

外食やデリバリーから脱却したい! もっと自炊するには?(LH質問箱) : ライフハッカー[日本版]

というのは煽り過ぎなタイトルであるにしろ、「ご飯を炊く」というのは自炊生活において割と鬼門。
なぜご飯を炊いてはいけないか。

  • 米を洗うのが割と面倒

無洗米を買えばその限りではないが、ぶっちゃけ無洗米はあまり美味しくない。

  • 炊き上がるまで時間が掛かる

「よーし、料理するかー!」ってなってからとりあえず出来上がるまで40分は余裕でかかってしまう。これは精神衛生的にも良くないし、今すぐ食べたい!となった時割と辛い。

  • 白米だけでは食事にならない

おかずを別に作らなければいけない。これが割と面倒。しかもご飯に合うおかずを無意識に選んでしまうので、必然的にレパートリーも狭くなってしまう。

  • 冷凍庫で保存するのが面倒

ついつい炊飯器に入れっぱなしになってしまい酸っぱい匂いのするご飯を翌日捨てることになる。これがもったいない。

ご飯を炊くなら、おかずは外で買ってくるか、どんぶりものにしておくのが無難なような気がする。

ご飯を炊かずに、麺類やパン、お好み焼きをメインに据えよう。これならアレンジも簡単で、調理も楽。最初から量が決まっているので食べ過ぎることもない。