lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

電力会社の人と喋った

プライバシーのためにどういう仕事をしているのかは言いませんが、それなりに責任の大きい立場の方です。

感想として、やはり自分たちの技術に本当に自信を持っているんだな、と思った。自負、と言ってもいい。自分たちの製品(電力)が、安定的に供給されていることにすごく強い自負を持っている。安全性に対する考え方は完璧で何の瑕疵もなかった、とは(話した時間の関係上)言えないが、信頼出来る人だなと感じた。もちろんその人が信頼出来るかどうかと、全体としての安全性が信頼出来るかどうかは別なんだけど、その腰の低く謙遜にあふれた態度はやはり利用者を信頼させるのに十分だと思った。

原発を)やめるならやめるとハッキリいってくれれば、次を考える。

政治が中途半端だ。

そういう感じにも言っていた気がする。たぶんそれは、技術屋としてのプライドも多分に含まれていたんだろうけど、やはり彼のもどかしさを感じとれる発言だった。インフラを支える職業に対する評価が低いというのは事実を含むだろう。これだけが真理だとも言わないが。

とにかく、電力会社に対してあんまり偏見を持つのはやめてほしいな、と思った。