
lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

注目しているエレクトロニクス材料技術

  • CNT

構造材料としての利用が今のところメインだけど、金属型と半導体型の分離さえ出来ればエレクトロニクス材料としての利用がさらに進むそうで。
ただ「単に既存の回路をCNTで置き換える」だけだと面白くないのでCNTにしかない性質を使った発明が出てくるのに期待。個人的には遠隔ジュール熱に注目。

  • GaN半導体

次世代パワーエレクトロニクスの筆頭候補だとかなんとか。青色発光ダイオードはGaN半導体を使って作られているんですが、GaN基板上にGaNをエピタキシャル成長させる技術が出てくれば……という状況の模様。詳しくはこのあたりを参照してください。