lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

「圏内事件」原作版からの変更点

ソードアート・オンライン第5話「圏内事件」、原作からの変更点。

  • OP前に「The progressors」(一部、同人誌初出&文庫未収録)追加
  • 「不眠症〜」
  • 醤油
  • 買い食い
  • 圏内ダメージについての確認(境界でピック→ギルティソーン、アスナが慌てる描写は同じ、むぎゅー削除→尻追加)
  • 生命の碑を確認するシーン削除
  • シュミットとのファーストコンタクト
  • アスナの私服関連
  • カインズとヨルコのGA時代の仲
  • 団長&アルゲード軒関連削除
  • DDA本部の描写削除
  • その他細かな設定説明を削除

こうして見るとかなり短縮してますね。食べ物関連がすべて削除されているのは非常に惜しいですが、生命の碑関連のトリックを削除したことで後半も7節・8節あたりは丸々削除できそう。ラフコフメンバーは後々にも関わってくるのでたっぷりと演出枠を充てて欲しいのですが、事件の解決を重視してしまうと膨大な設定を入れなければいけないので厳しいかも。生命の碑関連のトリックを削ったのは英断といえるのではないでしょうか(映像で見て面白いトリックじゃないし)。5話だけ見てトリックを見抜くのは、1〜4話までで何度か登場した転移結晶の存在さえ覚えていればそう難しくはないと思いますが、結婚関連の設定は丸々未開示なのでグリセルダ殺害の真相を推理するのは不可能でしょうね。