読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

なぜ日本のAO入試が上手く行かなかったか?

AO入試廃止・縮小の大学相次ぐ〜いい学生が集まらない〜

答えは簡単で、日本の大学教員が「様々な学力階層の学生を教えるための訓練」を受けていないからです。

グローバル化時代の大学論1 - アメリカの大学・ニッポンの大学 - TA、シラバス、授業評価 (中公新書ラクレ) グローバル化時代の大学論2 - イギリスの大学・ニッポンの大学 - カレッジ、チュートリアル、エリート教育 (中公新書ラクレ)

特にアメリカの場合などは、博士号を取得する過程で必ず「どのように大学で学生を教えるか」を一定レベルで身につけさせられます。一方日本では基本的に大学院生は教員との「師匠―弟子」という関係性に集約され、どのように教えれば効果が上がるか、を客観的に身に付ける機会がありません。これは以前にも紹介したように、日本の戦後大学拡大期において欧米諸国と異なり私立大学の定員が拡大したことに遠因があります。詳しくは当該の書籍などをお読みください。