lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

HotS解禁! TvPオーダーを紹介してみる

Starcraft2:Heart of the Swarmが発売になりました。初日にダウンロード版購入。こいつのためにわざわざクレカ作りました(^^;

キャンペーンはなんかなんとなくクリアしちゃった感じで、WoLの最終ミッションみたいなカタルシスが全然なかったのはアレですが(まぁストーリーがそうなんだからしゃーない)、まぁそこそこ面白かったです。自動回復クイーンOP!!

さて、マルチのほうはまだまだMMRが安定していないので、WoLプラチナの自分もWoLマスターくらいと当たったりしてます。適切な相手と当たりたい! という人はもう少し待ってからマルチ始めたほうが良いかもしれん(^^; そんな中でもラダー回したい! という人のために、ベータで使ってそこそこ勝率が良かったオーダーを紹介。

1.1-1-2-allin

これは外人GMのBrentさんが作ったオーダーを参考にしたもので、彼の作った動画は↓にあります。
HOTS Terran Build: TvP 1/1/2 ALL IN - YouTube

この動画のオーダーそのままでも相当に強いのですが、自分はちょっと変更して使ってます。ポイントは

  • 最初の生産はマリーンではなくリーパーに

 能力変更によって強力に生まれ変わったリーパーですが、ここでは偵察専用に使っていきます。というのもHotSではTvPでP側が即air・即DTに行く選択肢の有効性が上がったため、きっちりと偵察して行かないとオラクルやDTで相当かき回される危険性があるからです。最初に偵察に送ったSCVも死なせない様に動かしてなるべく遅い時間まで敵のファースト内を見ましょう。セカンドに行くかどうかの確認も忘れずに。

  • 相手がワンベースなら無理にドロップに行く必要はない

 動画中ではマインとヘリオンでドロップに行っていますが、相手がワンベースオーダーなら(例えば4GW)無理にドロップに行って正面を薄くする必要はもちろんありません。

  • ヘリオンは生産しない

 nerfによりヘルバット変形に研究が必要になったので、ヘリオンは生産しないほうが後のオールインで強くなる場合が多いです。とくに相手が1ゲートエキスポなのが見えていれば、マインを防衛に残さずにマイン2、マリーン4でドロップに行くのが良いと思います。またドロップの際には、動画中でも解説がありますが、メディバックを死なせないことが重要です。

  • 返されるパターン

 相手がairに行っていて、ボイドを出している場合は、きっちりと偵察してバイキングを出して行かないとかなりの確率で返されます。また、フォトンオーバーチャージ(マザーコアのネクサス砲)を使われると、自軍がネクサスを攻撃してしまい、きっちり操作しないと返される事があります。とくに相手がコロッサスを出して、自軍とコロッサスの間にフォトンオーバーチャージを撃っているネクサスがある場合などは最悪です。バンシーでしっかりとコロッサスを狙っていきましょう。


2.2baseMarineTank MassHellbat

これはPsiarcWikiにあったWoL用オーダーを参考にしたものです
PSiArc's SCII strategy guide - 2-base MarineTank MassHellion TvP

オーダーは基本的にwikiを見てもらえればよいのですが、ヘリオンをヘルバットにすることで威力が上がり、またシージ研究もいらないので相手のワンベースに対して守りやすくなります。ただ、やはり相手がairに行っていると少し辛いですが。
またWoLでのこのオーダーの利点は「援軍のヘリオンが速く来る」ことなのですが、ヘルバット変形研究をしていないと最初からヘルバットで生産することになり、援軍が遅れます。アーモリーを建てたあとのプッシュに出るタイミングで、変形の研究を入れたほうがいいでしょう。