
lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

新しい女の生き方を探る:少子化問題の解決方法

案の定ブコメでは批判の嵐で、せめて「こういう生き方もあるのではないか」くらいに丸めておけば……と思うのですが。こういうのをシミュレーションゲーム脳っていうんですか? あんまり言ってほしくないですけど。

僕も以前似たようなことをぼんやりと考えていたことはあって、「高齢出産はよくないから、大学生くらいのときに子供がほしい人は産めるような制度があればいいんじゃないの」とか考えてました。けどまぁそういう「早く子供欲しい女性」って案外少なかったりするんですよね(ちなみに僕のまわりで多いのは「結婚したくないけど子供は欲しい」女性です)。だってそれに見合う男性がいなかったり、まだまだ遊びたい!って人が多いですもん。や、まぁ成人式には子連れで来ちゃうような人もそれなりの数はいますよ? でもだからといって、そういう結婚観・恋愛観をすべての女性に押し付けるなんてできませんから。

女子のキャリア: 〈男社会〉のしくみ、教えます (ちくまプリマー新書)

女子のキャリア: 〈男社会〉のしくみ、教えます (ちくまプリマー新書)

女性の感想を聞いてみたいところです。