読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

そもそもこの場合新卒という意味がないのでは

Web系エンジニア1年半ですが、このたびは転職する運びとなりまして、各位に連絡させていただきます - mizchi's blog

あとどう考えても中小企業とベンチャー企業を混同してるよねっていう。エントリ自体の感想は以上で終了。以下は分析。

エンジニアがジョブ側-メンバーシップ側という2項対立を立てたときにメンバーシップ側に入れるのは、その企業におけるコアな技術(他社に流出させていはいけない技術)を扱っているか、その企業でコアなプロジェクトを回す人材として扱われている場合だけではないか、という仮説。

IT企業においてコアな技術というのは基本的になく(文化的に多くはオープンソースとして提供される)、また特許による独占も不可能なため、独占できるのはソースコードだけである。そのためIT系のエンジニアは非常に流動性が高く、ジョブ型の雇用体系と馴染みが良い。だがジョブ型の雇用には産業別の労働組合というのがどうしても必要になるので、そこを整備していくのが今後の課題になるのではないか、と。(これはアニメーターにも同じことが言えると思う。だがジョブ型→産業別労組という論理を理解しないとちぐはぐな議論になりうるので注意)

逆にメーカーにとってコアな技術とは製造技術や特許で保護しきれない製品に関連する細々したノウハウなので、その範囲は非常に広く、メンバーシップ側のエンジニアが大量に発生することになる。もちろんデバイス内でモジュール化が進めばその部分が少なくなるのは当然だけど。id:raitu氏みたいな組み込み系エンジニアはこの二つのわりと中間に立っている感じがする。

↓いくつかブックマークを具体的に引用してみよう。
はてなブックマーク - Web系エンジニア1年半ですが、このたびは転職する運びとなりまして、各位に連絡させていただきます - mizchi's blog

id:yachimon (具体的な金額の提示なき)給料安い待遇悪い思うような仕事ができない、そんなありがちな話を並べてるにすぎないのに「古巣をdisるのは感心しません」とかいわれるあたり「ここは日本なんだなぁ」としみじみ。

http://b.hatena.ne.jp/yachimon/20130907#bookmark-160697526

「古巣をディスるのが感心されない」とされてきたのは「忠誠心」が重要な評価要素であるメンバーシップを前提にしてきたから。ITエンジニアにはその「常識」は当てはまらない、という意味で妥当。

id:hiroponz 転職時に古巣の社名を出してdisるのは好きではない。あからさまなブラック企業なら悪くはないが、創業数年のベンチャーで給料が低いことに不満の言うのは何か違う気がする。

http://b.hatena.ne.jp/hiroponz/20130907#bookmark-160697526

個人的な好みは措くとして、このようなエントリが実質的に産業別労組として機能しうる部分はあるので有用だと考えられる。あからさまなブラック企業はそもそも労基署案件だし向こうも基地外が多いのでブログに書くとむしろ危険。

id:chikurou 古巣に後ろ足で砂をかける人間は、新天地でも同じことをするよ。

http://b.hatena.ne.jp/chikurou/20130907#bookmark-160697526

後ろ足で砂をかけているかどうかは主観の問題のような気もするが、新天地で同じことをされるかどうかは結局両者の交渉しだい。ただしっぺ返し戦術は派閥戦術に負けるので、やはりここは同じような行動をどのくらいの人がとるかどうかがカギか。

id:Yoshiya ウェブ系って1年半働いただけで、ブクマ集められるぐらいの実績を残せるんだ(遠い目) その点、メインフレームやパソコン相手のエンジニアは、実績を大声で云えないもんなあ(守秘義務があるから)

http://b.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130907#bookmark-160697526

前述の構造の相似形。オープンソースでなければ実績でないという過激派も存在する。

そんなわけで、皆さんもhamachan先生の新刊を読みましょう。(宣伝)

あと、似たようなテーマを扱って増田に書いたけど、あんまり読まれなかったエントリを宣伝しておきます。
新卒採用ではなぜ減点主義がまかり通るのか
店の冷蔵庫に入る彼らを大人にする方法はひとつしかない