
lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

続・竹内さんは「アップルはセコい」とか書きたかったわけじゃねーよ。当たり前だろ

せっかくコメントをいただいたので珍しくコメント返しでも。

id:Akimbo
ゴメン。単なるバカにしか見えません。予備知識厨とかお勉強厨とかいうジャンルですかね。「オレはこれだけ知識があるから考察も優れている」みたいな。元記事には東芝のとの時も、付加価値のふの字も出てこないよ。

ゴメン。単なるバカにしか見えません。「知識がないことを誇っちゃう」っていう一番イタイジャンルですかね。「オレはこれだけメタな視点から見られるからコメントも優れている」みたいな。返信としていただいた記事にはちゃんと東芝のとの時も、「商売上手(=付加価値をつけるのが上手い)」の記述も出てきますよ。

id:dnasoftwares
その意図を伝え切れられなかったんだからやっぱあの記事はアカンかったってことになりませんかね?

誤読の自由に甘えるなってことです。

id:matarillo
この記事の真意こそ「ねえ東芝にできない付加価値商売をアップルがゆうゆうとやって見せてて竹内さんいまどんな気持ち?ねえ今どんな気持ち?」だろ。

おう、そうですが、何か?
いやまぁ別に竹内さんに言っているわけじゃなくて(もう退職してるんだし)、今ふがいないメーカーに向かって/将来の自分に向かって書いたつもりなんですけどね。

id:okemosokemos
深読みしすぎな気もするが、どうなんですかね?まあともかく、アップルへの好き嫌いは置いといて、うまい事儲けられる状況を作り出せた事は(普通は)称賛するべきことだから、儲かってまんなぁは悪口じゃないよ。

みんな竹内さんが消費者視点から「アップルはせこい」って言っているものと勘違いしてブコメを書いていたと思うんですよねぇ。それは違うだろと。
あと、全部が竹内さんの意見だとは言ってませんよ。自分の意見もかなり入ってます。そこの区切りは明確にしたつもりなんですけど。

id:triggerhappysundaymorning
クラウド云々まで書いてAppleのメモリ高いって書くなら普通は批判と読むだろ.叙述トリックかよw.そも製造側の人ならメーカーレベルじゃ競争で値崩れ必至なのも痛感してますでしょうし.擁護こそ心酔疑うわ.

消費者視点の批判じゃなくて、単純にそれだけ儲けられるところまで持っていったアップルはすごいって普通は読むだろ.文盲かよw.そも製造側の人ならメーカーレベルでどうしてこんなに競争せざるを得なくなったのかも痛感してますでしょうし.意味不明な誤読こそアップル信者疑うわ.

id:REVREV
「これは、クラウドとは技術の方向性が逆行してますけれど。こんなにお手軽に儲けてしまうビジネスモデルが、いつまで続くんでしょうね。」元記事より

「一番言いたかったのは最後の部分で、フラッシュメモリで儲けるという、大変うまい仕組みを作ったアップルですが、今後の技術の方向性はどうするんでしょうね。」返信記事より

id:wideangle
とはいえ、昔のメーカー製PCでもやってきたことなんでなあ、とも。

ぜんぜん関係ない話なんですけど、80~90年代、アメリカ以外で日本にだけコンピュータ産業が残った理由は調べると面白いらしいですよ。

雲を掴め―富士通・IBM秘密交渉

雲を掴め―富士通・IBM秘密交渉