
lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

WIRED vol.11レビュー

http://wired.jp/magazine/?id=11&from=headerright

Nest

グーグルのNest買収が与える影響--期待される「モノのインターネット」の普及促進 - CNET Japan

「火災警報器」という地味すぎる分野でのイノベーション。アメリカの警報機はよく誤作動するらしくその改善と、IoTの先駆的な取り組みを内蔵しているらしい。今家についている警報機は誤作動したことがないのでこの製品がすごいのかどうかはわからなかった。

マクラーレンアプライド・テクノロジーズ

マクラーレンのF1技術、薬剤の臨床試験に応用される : F1通信
F1チームの技術の根幹は「モニタリング&分析」だという話。NASA由来の技術が日常生活で使われているように、そういう極限環境で進化したモノをフツウの世界に転用するのはアメリカ人の得意技だが、イギリスにもそういう良い文化があるらしい。

キューブカット工法

ディーアイシービルの解体に「キューブカット工法」を適用|最新情報|株式会社大林組
画像が少ないのはまだ企業秘密だからか。ネットを検索しても画像が全然出てこなかった。

Spiber 関山和秀

Spiberとは | Spiber Inc.
http://www.nistep.go.jp/wp/wp-content/uploads/nicestep2010-07_sekiyama.pdf
どう使っていくのか、ホントに期待できる。どんな機能性持たせられるのかは未知数なのでもうちょっと突っ込んで調べてみたい。

MOLCURE

あんまり情報見つからず。医療の自動化関連っぽい。

無電源ワクチン保管庫

Vaccine Cold Chain Device | Intellectual Ventures
出自はIVだからどっかに特許があるんだがどれかはわからなかった。また調べて追記する。

撲滅の経済学

ポリオ撲滅に向けてアフガニスタンで最後の戦いを繰り広げる医療チーム。伝染病は撲滅に近づくほど1症例当たりのコストが上がるが、根絶による未来のコスト削減がそれを補って余りある、という話。

Bill Gates & Bill Clinton

「ビッグ・プッシュ」と「傲慢な援助」の対立を超えて、アメリカの開発経済に関する議論を良い方へ向かわせる力をこの2人は持っている。