読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lochtext

http://us.battle.net/sc2/en/profile/2312833/1/lochtext/

自分の残念ファーストピックを供養する ~サイエンス・テクノロジー系記事編~

こんにちは。みゅーとです。NewsPicksのみなさま、いつもお世話になっております。

Nakaさんの記事のコメント欄を見ると、テクノロジー、サイエンスの分野に興味があるピッカーはNewsPicksにも本当にたくさんいるようで、非常にうれしいです。

しかし、ひとくちにサイエンス、テクノロジーと言ってもジャンルは非常に幅広く、ピッカーの興味の範囲もかなりばらけているのが実情だと思います。自分は、サイエンスや、テクノロジーの話題について、外部サイトからのファーストピックを行うことがよくあるのですが、その際残念なことに自分以外の誰にも同じ記事がピックしていただけないことがよくあります。この記事は、そうした「残念ファーストピック」を厳選し、供養を行うとともに、「NPってどんなジャンルの人が多く集まるのかな」「どんなコメントをつければファーストピックから話題が広がるのかな」といったことを話すネタにしていただければ幸いです。

選考基準として

  • 昨年下半期以降の記事
  • 自分がファーストピックしたが、そのあと(ピックロボット以外の)ピックがつかなかった
  • サイエンス・テクノロジー関連の記事
  • 同じ内容のほかの記事がピックされていない

としました。
ではどうぞ!


newspicks.com
newspicks.com
テクノロジーと言っておきながらいきなりE-Sportsの話題で恐縮ですが、NewsPicksではE-Sportsの注目度が小さすぎると思います。日本にも給与制のプロチーム『DetonatioN FocusMe』が生まれましたし、ぜひ今後の世界を舞台にした活躍に注目を。また、『ベイングローリー』や『ハースストーン』はスマートフォンでも遊べるタイトルなので、ぜひトライしてみてください。


newspicks.com
newspicks.com
スパコン関連の記事も、NPではあまり人気がありません。科学研究や新製品開発の基礎を支える部分なので、ぜひ注目を!


newspicks.com
以前から、世界規模の課題として注目しているのが「食品や薬の包装」。コメントしているように、さまざまなイノベーションが必要な分野なのですが、ローコストで提供することが求められるために、なかなか技術の進歩が進まないというジレンマがあります。


newspicks.com
ノーベル賞の流れに乗れなかった記事です。地球物理学/天文学も、NPではあまり人気がない? ぼくもあまり詳しくはないのですが。。。


newspicks.com
newspicks.com
シミュレーション技術、とくに「製造プロセス」をシミュレーションする技術は日々進歩していますが、ユーザー以外にはあまり興味の持てない分野でしょう。エンジニアの中でも、興味のある人・ない人ではっきりと分かれる分野だと思います。


newspicks.com
newspicks.com
日本の自動車メーカーの地味な取り組みも、あまり注目度がない。自動運転だけに注目していては、「車車・車道間通信」というもうひとつの重要な要素を見逃す可能性があると思います。


newspicks.com
ペッパーを始めとしたコミュニケーションロボットを現場に導入する難しさについて述べた記事です。コミュニケーションロボットが、個人向けのオモチャにとどまるのか? それともサービス業で本格的に利用されるようになるのか? は、こういった課題にフォーカスしていくことで見えてくるのではないでしょうか。


以上、「マニアックすぎる!」という声にビビりながらも、いくつか厳選してみました。
こうして振り返ってみると、やはり「残念」になる理由として、「記事のニュースバリュー」というよりは、「自分のファーストコメントが、あまりその分野に詳しくない人向けのものにうまくなっていない」という点が挙げられるかな、と強く感じました。ファーストピックでどうコメントをつけるか、というのは、非常に難しいのですが、そこをがんばっていきたいですね。

最後に声を大にして言いたいのですが、僕は他のピッカーの方のマニアックなファーストピックが大好きです。時間に限りがあり拾えないことも多いですが。。。。
自分の得意分野以外でも、「面白そうだな」と感じたらファーストピックしていく姿勢は、人力のキュレーションだからこそ発揮できるものだと思います。これは、今後NewsPicksがどのように変わっていっても、大事にしていきたいポイントですね。


それでは、良い週末を!